★天王寺夜回り 7jan2015

★天王寺夜回り 7jan2015

風があり、少し雨もパラついた今夜も新年会とやらで意味不明に 浮かれた邪魔で鬱陶しい群れ群れとは 別に、路傍でささやかな休息をとるしかない野宿者に持ち寄りの簡易カイロや携行可能なコンパクトだがふかふかした毛布1枚などを配布するなどしてJR天王 寺駅周辺で夜回りを行った。

さまよう野宿者を除き、天王寺駅前では10名以下、天王寺公園内では15名以上、新世界では10名程度が野宿していた。

天王寺公園は今月も毎月恒例になってしまっている円形ベンチの水拭き清掃が雨天で無ければ9日朝に予定されて年始早々の嫌がらせが行われる。

新世界では、野宿経験の浅い方が段ボールだけ敷いて寝ていたため、それに幾分かの段ボールを確保してきて囲いを作ってあげた上で、本人が望んだため持参の携行可能な毛布を手渡したところ、少しは寒さをしのいで休めると言っておられた。

場所は特定しないが、よく見る女性野宿者も、いつもは簡易カイロを遠慮して受け取らないことが多いが、喜んで受け取ってくれていた。

ま た新世界では野宿者ではないが、同所の店で仕事を始めたという元仕事の同僚にも会った。料理人のいでたちで片付けをしていたが、浮かれた酔っ払いが嫌い だった彼は、酒飲みと如何向き合っているのだろうか。奴らがあまりにも酷いと彼の鍛えた拳が炸裂してしまい、仕事を失いかねないのでそれが何だか心配だっ た。

昨夜は、夜回り前に試写ビデオ屋で仕事を始めるという元野宿者に会った。うまく行くといいが、記憶が確かなら893経営の店なのでおかしなことにならなければ良いが…気を付ける様にとは言っておいた。(★)

広告

現在コメントは受け付けていません。